意識低い系・理系大学院生のマインツ留学体験記

化学専攻の修士2年生です。10月から約2ヶ月半、ドイツのマインツ大に留学。意識が低くても留学生活を満喫できることをお伝えできれば幸いです。

ドイツでの日常 - 意識低い晩酌

ドイツではビールが安くて美味い」という前情報は真実でした。が、実際にこれを味わってしまうとほんとヤバいです。ほぼ毎日飲んじゃってます。日本帰ったらどうなるんだろう……。ということで、備忘録代わりにですね、こんな感じで晩酌してます!ってことについて、書いていきたいと思います。

飲み物 - 無論、ビール。この世にカシオレという概念はない。

f:id:Ecsacat:20171202031050j:plain

ビールだけじゃなくて白ワイン(右端)もおいしいです

はい。また別の記事に書きますが、今週はお酒を飲んでいろいろやらかしたので控えてました。普段はこれの倍ぐらいの量の空き缶や空き瓶が溜まってます……。

f:id:Ecsacat:20171202030907j:plain

この値札を見るたびに「アル中になれ」って言われてる気がします

この緑色の缶ビールは500 mL入りで一本0.29€(およそ40円)なんですよね。安すぎて困ります。ガソリンより安いビール。衝撃的です。

味もですね、発泡酒じゃなくてちゃんとビールビールしてます。というわけで、こんなに安くてうまいもんを飲まないわけにはいかないのでだいたい毎日家帰る前に2本くらい買っちゃってます。多分日本帰る頃には高血圧になってるかもしれません。やば〜い😥

ちなみに意識低いのでビールの味の違いはよく分かんないです。が、発泡酒とは明らかに違うな〜って感じですね。コクがあってキリっとしてる。いいですよ。

キンキンに冷えてやがるっ・・・!!」ってやりたいなーという気分の時はですね

f:id:Ecsacat:20171202030521j:plain

凍るか凍らないかのチキンレースです

冷凍庫に1.5時間くらい突っ込んでキンッッッッッキンにしてます。凍結しないギリギリを攻めるとものすごく美味しいビールがいただけます。

おつまみ - イカれたメンバーを紹介するぜ……!

さてビールといえばおつまみなんですが、これもまた日本に帰ったら恋しくなるんだろうなあといった感じです。

f:id:Ecsacat:20171202030419j:plain

意識低いので何の肉なのかわからないです

まずはおつまみの基本・生ハムです。80gで0.99€。こういう感じのがスーパーに行くとズラっと並んでるので、見てるとついつい買っちゃうんですよね。うまい。

f:id:Ecsacat:20171202030347j:plain

めんどくさいのでいつも塊にかぶりついてます

これはチーズですね。何チーズなのかは意識低いのでわかりません。150gで0.99€。チーズに関しても充実してます。これ以外にもいっぱい売ってるので見てるとついつい買っちゃいます。うまい。

f:id:Ecsacat:20171202030451j:plain

めんどくさいのでそのまんまポリポリ食べてます

これはミニトマトですね。こういうふうにドカっと売ってるんですが、ひと箱1.99€(およそ300円)とリーズナブルなお値段です。だもんで、これをこう、そのまんまポリポリとつまむわけですね。生のミニトマトって結構美味しいです。枝豆よりもビール向けな味だなあという気がしてきます。

f:id:Ecsacat:20171202033335j:plain

おいしいよ

料理の基本・ももちろん大活躍です。ホテル風スクランブルエッグにハマってます。いつもバターをたっぷり入れてるので、コクがあって美味しいですよ。ケチャップの色が鮮やかでいいですね。

 

……とまあ、すべての料理がビールのおつまみへと収束していくわけです。わたし、平日は基本的に家と学校の往復なんですが、家帰った後にこういうことしてると楽しくて楽しくてしょうがないですね!明日もがんばろーって気になります(がんばっているとは言っていない)。

まとめ

  • ビールがとにかく安い
  • 安いけどうまい
  • 生ハムはうまい
  • チーズはうまい
  • ミニトマトはうまい
  • スクランブルエッグはうまい

ということでした。10€札を握りしめてその辺のスーパー行くだけでこんな晩酌が楽しめちゃうわけですからね。犯罪的だ……

f:id:Ecsacat:20171202033404j:plain

全員集合

 

ありがとうございました。