意識低い系・理系大学院生のマインツ留学体験記

化学専攻の修士2年生です。10月から約2ヶ月半、ドイツのマインツ大に留学。意識が低くても留学生活を満喫できることをお伝えできれば幸いです。

ご報告 - 明日、日本帰ります

とうとうこの日が来てしまいました。 12/21にフランクフルトを出発し、12/22に日本のどこかに帰ります。飛行機が墜落したら、まあこの記事が遺書みたいなもんになるのかなということで、そこそこ真面目に書こうかなと思いつつも、なんかだるいので適当に思っ…

懺悔 - 締切について

こんなことしてる暇があったらさっさとやれって話なんですよね。でもできないです。何でかは分からないんですが、生まれついて締切ギリギリにならないと何も手が付かないんですよ。ドイツに来ても変わりませんでした。

ニコニコ動画の衰退について思うこと - ニコニコ(く)の発表を受けて

また記事に書きますが、昨日ちょっと戸締まりに関してヤバくアホなミスを犯してしまい、ずっと動揺してました。だもんで、今日はずっと引きこもってニコニコ動画を眺めていました。せっかくドイツにいるのにバカじゃねえかってご批判、ごもっともです。せめ…

コーヒーマシンのひみつ

最近、よくコーヒーを飲んでいます。というのも、ラボの居室にコーヒーマシンがあり、これがまた美味しいんです。なんでだろう?と思って、いろいろ見てみました。どうぞ。

言葉の持つ魔力について - 横文字のご利用は計画的に

最近、二つの記事を書きました。 mainz-studyabroad.hatenablog.com mainz-studyabroad.hatenablog.com これらの記事、二つとも同じことを伝えようとしてるという体で書いたんですけれども、読んでみると全く違った印象を受けますよね。 そうなんです。言葉…

翻訳:いち早く問題の解決方法を多数発案できる経済人になりたいと思った話

mainz-studyabroad.hatenablog.com ※上記リンクが原文です。 僕は、いち早く問題の解決方法を多数発案できる経済人になりたい。 具体的には、解決に対する青写真。はっきりとした計画を伴った素晴らしい案を頭の中で描けるようになりたい。 そのために必要な…

マターのソリューションをASAPでブレインストーミングできるビジネスパーソンになりたいと思った話

僕は、マターのソリューションをASAPでブレインストーミングできるビジネスパーソンになりたい。 具体的には、ソリューションに対するビジョン。はっきりとしたアジェンダを伴ったジャストアイデアをマインドに描けるようになりたい。 そのためにマストなの…

ドイツでは生卵を食べてはいけないと思った話

卵かけご飯、美味しいですよね。ちょっと冷ましたご飯にパカっと卵を落として、めんつゆとかをチョロっとかけて、シャカシャカ混ぜて、ツルリといただく。非常に美味しいですね。書いていてよだれが出てくる。日本に帰ったら絶対食べよーって思いました。 と…

こけたという話

今朝、ラボの喫煙所でたばこ吸ってたらこけました。別にジャンプしてたとか歩き回ってたりとかしたわけじゃないです。普通に立って吸ってたはずなんです。なのに、こけた。 意味不明です。 何がどうなったらたばこ吸いながらこけることができるのか、よく分…

クリスマスマーケットの雰囲気だけ味わってきたという話

さて、こちらでお世話になっている先生に「週末はクリスマスマーケット行ってみたら?マインツ大聖堂の近くでいっぱいやってるよ〜。BratwurstとGlüwienってのがおすすめね!」と教えていただいたので、行ってきました。せっかくドイツにいるので、ドイツっ…

「君が代」の意味、英語で伝えられますか

わたしは意識低いので、お酒飲むといろいろやらかすタイプです。 先週の土曜日なんですが、わたしと同じくトビタテの奨学金制度を利用してスペインに留学している後輩(日本人)が我が家に泊まりに来てくれました。じつは混浴温泉、彼と一緒に行ってきました…

ドイツで電子たばこが普及しない理由 - 社会が喫煙者に優しいから

最近、iQOSやVapeといった電子たばこが普及し始めてますよね。日本だと、コンビニにも専用のヒートスティックがズラリと並んでいます。喫煙所に行くと一人や二人は電子たばこを嗜んでいるもんです。 ところがドイツでは、わたしの体感ですが、電子たばこユー…

iQOS礼賛

わたしはまぁだいたい一日一箱くらい吸う喫煙者です。留学準備をしている最中、ちょっと手元にお金が残ったので、こちらドイツに来る少し前にiQOSという電子たばこを買いました。「電子たばこなんてどうせ紙巻きのものに比べたらちゃっちいんだろう」とタカ…

ドイツでの日常 - 意識低い晩酌

「ドイツではビールが安くて美味い」という前情報は真実でした。が、実際にこれを味わってしまうとほんとヤバいです。ほぼ毎日飲んじゃってます。日本帰ったらどうなるんだろう……。ということで、備忘録代わりにですね、こんな感じで晩酌してます!ってこと…

ドイツに来て「スマホ(インターネット)なんかいらねぇ」と思った話

実はわたし、未だにWi-Fiがないとスマートフォン(を通じてインターネット)が使えません。 そうなんです。My smartphone is dead. 家ではWi-Fiの電波が飛んでるのでスマートフォンもパソコンもどっちも使えるんですけれども、大学ではLANケーブルを接続しな…

恋しいもの一覧

気がついたら12月になってました。わたしが留学生として輝いていられるのもあと20日とかそんなぐらいです。あっという間でした。 さて、留学生活が終わりが近づくと色々思うことがあります。こちらのラボは快適すぎる上に、先生が聖人*1だし、ラボ友もすげー…

寒さにつよいドイツ人

Es hat geschneit. きょう、いつものようにたばこ休憩をしていたら、雪降ってるのが見えました。もうそんな季節なんですね。気がついたら明日は12月だ……。 と、いよいよ冬本番だというのに、マインツ大学には半袖マンが結構います。屋外でも見かけます。食堂…

先生がすごく早口で質問してたという話

こちらでお世話になっている先生は、わたしとお話するとき、とっても分かりやすい英語で喋って下さります。ゆっくりですし、難しい単語がほとんど出てこないので、わたしのTOEIC485点とかいうくそみたいな英語力でもコミュニケーションが成立します。ほんと…

登校してたらまた謎のおじさんに話しかけられたという話

少し前、登校中にリュックをホメられたことがありました。 mainz-studyabroad.hatenablog.com そして今朝は別の用事があって、いつもと違う道で登校していたのですが、また、謎のおじさんに話しかけられました。

"Despacito"から考える、音楽と韻

はい"Despacito"です。めっちゃ有名な曲らしいのですが留学するまで一度も耳にしたことがなくてビビりました。プエルトリコのアーティストの曲らしいです。ことしの1月にリリースされたんだそう。 なぜかドイツ人はみんなこの曲を知っていてですね、パーティ…

諸君、焼肉が食べたい。

諸君、わたしは今、死ぬほど焼肉が食べたい。 ジュっと、軽めに焼いたカルビを、コッテリしたタレにドップリ浸して、噛み締めたい。10000000000回くらい噛み締めていたい。 レモンを絞ったあっさりした塩ダレをサっとくぐらせて、脂の滴り落ちるホルモンを頬…

ドラッグデリバリーシステム(DDS)って簡単に言うな!という話

本日、Nanosystems Initiative MunichのErnst Wagner教授がマックスプランク研究所にいらっしゃりまして、そのご講演をお聞きするというこの上なく貴重な機会がありました。腫瘍治療を目的としたドラッグデリバリーシステム(DDS)に関して、幅広いお話をお…

"The Show Must Go On"

ギターが恋しい。 左手で弦を抑えて、右手で爪弾く。 ただそれだけだ。 ただそれだけなのに、恋しくてしょうがない。 べつに、レパートリーもそんなにあるわけじゃない。 正直、音感もリズム感もなにもかもが足りてない。 でもそれでも、ギターに触れていた…

ドイツの温泉に行ってきたという話

さて、自我とは一体何なのかという人生最大の課題をアムステルダムで発見してからというものの、主観と客観の違いに悩む日々が続きました。嘘です。留学一ヶ月間がんばったなあという疲れが出てきただけです。それにアムステルダムまで電車で片道6時間。。ち…

ビートルズでドイツ語を勉強!? - "Komm Gib Mir Deine Hand"

はい。 日常会話どころか挨拶もままならない初学者の足元にも及ばない何かが何言ってんだって感じなんですが、ビートルズのドイツ語曲をですね、ビール飲みながらブツブツ歌ってると、ドイツ語への理解が驚くほど深まっていってビビったんですよ。これは記事…

語学の最終"笑"達点 - 外国のコメディアンで笑えるかどうか

山名「パンはパンでも、食べられないパンは?」 秋山「マジで言うます?めちゃくちゃ有名なやつですやん」 山名「えぇホンマ?」 秋山「じゃあ……敢えてこう答えますね。」 山名「敢えてぇ?」 秋山「ピーターパン!」 山名「ブー!フライ・パン!」 秋山「分…

文章の論理性について

ドイツのどこかにいるアホが書いた、まぬけな文章がありました。 「世界を認知するフィルター、それが意識である。視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚の情報を統合することによって、我々は世界を認知する。意識とは、これら五感の統合によって作り出される認知で…

自我とは何か

世界を認知するフィルター、それが意識である。視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚の情報を統合することによって、我々は世界を認知する。意識とは、これら五感の統合によって作り出される認知であり、我々は意識というフィルターを用いることにより、世界に触れ…

おらんだにいってきました。

とてもたのしかったです。 まちなみはくりすますにむけてきれいないるみねーしょんにいろどられていて、きらきらしていました。まずはじめにあんねふらんくのいえにいきましたが、にゅうじょうりょうがきゅうゆーろということで、そとがわだけみることにしま…

バイオの実験を生まれて初めてやってみて「ヤバい」と思った話

普段はノーベル賞の時期にしか話題にならない科学というジャンルですが、一昔前のなんちゃら細胞問題に関しては、不思議と世間の注目が集まりました。研究そのものよりも裏の人間関係のドロドロに注目が集まるのがなんとも言えないところですね。 なんで今さ…