意識低い系・理系大学院生のマインツ留学体験記

化学専攻の修士2年生です。10月から約2ヶ月半、ドイツのマインツ大に留学。意識が低くても留学生活を満喫できることをお伝えできれば幸いです。

コーヒーマシンのひみつ

最近、よくコーヒーを飲んでいます。というのも、ラボの居室にコーヒーマシンがあり、これがまた美味しいんです。なんでだろう?と思って、いろいろ見てみました。どうぞ。

コーヒーマシンだよ

f:id:Ecsacat:20171209060430j:plain

一家に一台

かっこいいですね。

f:id:Ecsacat:20171209060529j:plain

男は黙ってエスプレッソ

エスプレッソかアメリカン?かが選べます。いつもエスプレッソ飲んでます。おいしい。

f:id:Ecsacat:20171209060634j:plain

なぞのミルク

さて、ここにミルクを入れて、

f:id:Ecsacat:20171209060602j:plain

英語で「かわいい」は"sweet"。ドイツ語でも「かわいい」は"Süss"。

この錠剤みたいな砂糖も入れて、

f:id:Ecsacat:20171209060412j:plain

おいしい

完成。満足です。おいしいので、1日2杯は必ず飲んでますね。

ちなみにこれ、1杯0.26€です。外で飲んだら10倍はするんだろうなぁ。おいしいし。

……

なんでこんなに美味しいんだろう……

豆からすりおろしているよ

f:id:Ecsacat:20171209060500j:plain

ほんもの

なんと!このコーヒー、豆からすりおろしてました。

コーヒーいれるときにジーッガーッって音が鳴ってたのはこれが原因だったんですね!新たな気づきでした。

うーん、日本に持って帰りたい……。

 

ありがとうございました。