意識低い系・理系大学院生のマインツ留学体験記

化学専攻の修士2年生です。10月から約2ヶ月半、ドイツのマインツ大に留学。意識が低くても留学生活を満喫できることをお伝えできれば幸いです。

ドイツでは生卵を食べてはいけないと思った話

卵かけご飯、美味しいですよね。ちょっと冷ましたご飯にパカっと卵を落として、めんつゆとかをチョロっとかけて、シャカシャカ混ぜて、ツルリといただく。非常に美味しいですね。書いていてよだれが出てくる。日本に帰ったら絶対食べよーって思いました。

ところが海外で「生卵を食べるよ」といいますと「エェっ君ら鶏卵を生で食べるの!?ウェ〜」「そんなことやるのはロッキーだけだろハハハ……え?日本人もそうなの?」みたいな反応が帰ってくるらしいんですよね。ちなみにこれらの反応はわたしの想像です。

一方わたしは「いやいやあんなウマいもん食べないとかマジもったいねーじゃんなんでさー」ってずっと思ってたんですよ。しかし今日、スクランブルエッグ作ろっかな―と思って卵を取り出したところ、わりとショックなものを見てしまい、考えが変わりました。なぜ生卵を食べてはいけないのか。その理由がとてもよくわかりました。どうぞ。

たまごだよ

f:id:Ecsacat:20171206055138j:plain

たまご

はい。ドイツで売ってる卵って、紙のパッケージに入ってるんですよね。10個入りで1ユーロとかそんなんだったと思います。まぁ安いっちゃ安いかなって感じですね。

今日は柔めのスクランブルエッグにしちゃおっかなーとか考えながらこれを開けました。すると…

しかし わたしに 電流走る――!!

えっ 

f:id:Ecsacat:20171206054647j:plain

は、羽……

なにこれ。羽?

うっそ、羽?羽入ってるじゃん!え〜!何で?羽?あっそっか、鶏って羽生えてるもんね。鳥だし。そりゃ羽も入るわけだ🐔

……

……

総排出腔(そうはいしゅつこう/くう)、または総排泄腔(そうはいせつこう/くう)とは、軟骨魚類両生類爬虫類鳥類、および一部の原始的な哺乳類に見られる、直腸・排尿口・生殖口を兼ねる器官のことである

総排出腔をもつ動物では、消化管(腸管)の末端である糞管(肛門管)泌尿器からの輸尿管生殖器からの生殖輸管(卵管精管)のすべてが、共通の室(腔部)である総排出腔に開口する。

出典:総排出腔 - Wikipedia

……はい。

……こんなもん生で食べたら確実にお腹壊しますね

いままでドイツの卵のことをナメてたので、気をつけようと思いました。

f:id:Ecsacat:20171206055407j:plain

なんとなく余ってた玉ねぎをみじん切りにしてまぜました

ちゃんと火を通して食べましたとさ。

 

ありがとうございました。