意識低い系・理系大学院生のマインツ留学体験記

化学専攻の修士2年生です。10月から約2ヶ月半、ドイツのマインツ大に留学。意識が低くても留学生活を満喫できることをお伝えできれば幸いです。

マターのソリューションをASAPでブレインストーミングできるビジネスパーソンになりたいと思った話

僕は、マターのソリューションをASAPブレインストーミングできるビジネスパーソンになりたい。

具体的には、ソリューションに対するビジョン。はっきりとしたアジェンダを伴ったジャストアイデアをマインドに描けるようになりたい。

そのためにマストなのは、フレッシュであり続けること。

フレッシュなコンディションでなければ、ブレインストーミングの原動力となるマンパワーは得られない。

フレッシュなコンディションなら、次々とジャストアイディアが浮かぶ。すなわちピュアクオリティが担保されたブレインストーミング、それができるアビリティが、僕のマインドから湧き出るようになる。

つまり、ピュアなアイディアをホールドできるコンディションだったら、従来の単なるアイディアの列挙に終始しがちなブレインストーミングではなくて、ロバストなスキームをともなったブレインストーミングが可能。

そこにASAPというアディショナルな制約が存在することが、ソリューションの創出を困難にするけれど、フレッシュなコンディションなら未知のベネフィットをもフィックスできると思う。

うん。

僕が目指すべきはマターのソリューションをASAPブレインストーミングできるビジネスパーソンだ。

頑張ろう。