意識低い系・理系大学院生のマインツ留学体験記

化学専攻の修士2年生です。10月から約2ヶ月半、ドイツのマインツ大に留学。意識が低くても留学生活を満喫できることをお伝えできれば幸いです。

"The Show Must Go On"

ギターが恋しい。

左手で弦を抑えて、右手で爪弾く。

ただそれだけだ。

ただそれだけなのに、恋しくてしょうがない。

べつに、レパートリーもそんなにあるわけじゃない。

正直、音感もリズム感もなにもかもが足りてない。

でもそれでも、ギターに触れていたい。

 

留学に来て失った物って、案外あるよねって思う。

当たり前のように食べていた、すき家の牛丼も。

休みの日にハンドルを握って、車を動かすことも。

何もかも、ドイツに来てなくなっていった。

 

生まれながらに飽き性なんだろうね。

ドイツに来てみて、色んなことを体験してきたけれども。

でも、もう、大学に行っても、実験をしても、

閉めるボタンがないエレベーターを見ても。

もう、当たり前のことになっちゃったんだよね。

 

日本に帰りたくない。

また実験器具を手洗いしたり。

オートサンプラーのないNMRで、何時間も測定に時間を費やしたり。

そんな手間のかかることばかりな日本に帰りたくないけど。

帰りたくないんだけれども。

ギターやドライブ、牛丼。数々の失った物を思い返すと。

僕はいったい何がどうしたいのか。

わからなくなっちゃうんだよね。

 

結局、僕は日本人なんだよね。

美味しい炊きたてのご飯。あったかい味噌汁。

これに生かされてきたんだ。

辛くないけど、モヤモヤした何かが思考という思考を覆ってるんだよね。

 

明日は月曜日。

日本にいた時は死ぬほど嫌いだった月曜日だけれども。

やるしかない。


Queen - The Show Must Go On (Official Video)

 

"Show Must Go On"

死にゆくなか、アーティストとして生きていかなければならない。

そんな悲壮感に満ちたフレディの声を聴くと、僕なんか。

僕なんか、元気だ。ちょっと不眠症なだけだ。

やるっきゃない。

ショーは始まったばかりなんだ。

 

......To be continued......?