意識低い系・理系大学院生のマインツ留学体験記

化学専攻の修士2年生です。10月から約2ヶ月半、ドイツのマインツ大に留学。意識が低くても留学生活を満喫できることをお伝えできれば幸いです。

ドイツで意識の低い自炊をしたという話

タイトルのとおりです。全てが適当すぎて、途中書く意義を見失いかけました。

どうぞ。

材料

  • 水 適量
  • キャベツ 適量
  • 豚肉 適量
  • にんにく 適量
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量
  • オリーブオイル 適量

f:id:Ecsacat:20171110054642j:plain

スカスカ

調理方法

まずお湯を沸かします。

f:id:Ecsacat:20171110054714j:plain

水の量も適当です。

その間にキャベツを切ります。包丁がなければ、ちぎるのでもよし。

f:id:Ecsacat:20171110054755j:plain

切り方は適当でいいです

にんにくは皮を剥きます

f:id:Ecsacat:20171110054825j:plain

さすがに皮はちゃんと剥いたほうがいいと思います

そして切ります。包丁がなければ、手で潰すのでもよし。

f:id:Ecsacat:20171110054857j:plain

切り方は適当でいいです

豚肉は切ってあるものを買ったのでそのまま使います。こういうのじゃなくてウインナーでもいいと思います。要は肉だったらなんでも良いです。

f:id:Ecsacat:20171110054612j:plain

最初から切ってあると便利ですね

そして、お湯が沸いている鍋に全部ぶち込みます。

f:id:Ecsacat:20171110054928j:plain

男の料理です

オリーブオイル・塩・胡椒を適量入れます。オリーブオイルはちょろっとでいいです。胡椒はもうこれでもかというぐらいぶち込みましょう。塩は……味見しながら入れましょう

f:id:Ecsacat:20171110055000j:plain

インスタグラムにこれ載せたら殺されそうですね

アク取りとかは意識低いのでしません。あとは適当な時間放置。キャベツがふにゃふにゃになるまで中火で煮込み続けます。30〜60分くらいですかね。

完成

f:id:Ecsacat:20171110055029j:plain

胡椒が好きなので追加しました

見た目はともかく、うーんうまい。味を例えるならば、塩ラーメンの原点って感じですかね。キャベツが柔らかくて美味しいかったです。

肉と野菜とにんにく、そして塩と胡椒があればなんでも美味しくなりますね。あと、今日は切らしててなかったんですが、白ワインなんかを入れればさらに美味しくなると思います。

まとめ

  • 肉+野菜+にんにく+塩+胡椒 = 美味しい
  • にんにくの皮を剥けるぐらいに意識高かったらちゃんと自炊できる

ほぼ毎日自炊してますが、未だに調味料は塩、胡椒、オリーブオイル、ケチャップ、マヨネーズだけです。使いきれなかったらもったいないからね

 

ありがとうございました。