意識低い系・理系大学院生のマインツ留学体験記

化学専攻の修士2年生です。10月から約2ヶ月半、ドイツのマインツ大に留学。意識が低くても留学生活を満喫できることをお伝えできれば幸いです。

日常的に使ってるドイツ語フレーズ集〜多分役に立つ〜

意識低いので、ドイツ語の単語という単語がヤバイぐらい格変化する有様を見てドイツ語の勉強を諦めた身ですが、やはり1ヶ月くらい滞在しているとなんとなく覚えてくるもんです。というわけで、使ってて便利だなぁと思ったドイツ語のフレーズをてきとうに書いていきたいと思います。

Hallo - やあ

挨拶の基本ですね。超頻出です。1日50回くらい聞いてると思います。発音は「ハァ↑ロォ↓ー」って感じです。ググったところ、英語のhelloと違って親しい仲で「やぁ!」っていうニュアンスらしいです。ハァロォー

Danke schön/Vielen Dank - どうもありがとう/ありがとうございます

これもよく言いますね。発音は「ダァ↑ンケシ↓ュェエーン」「フィ↑ーレンダンk」って感じです。どっちも丁寧に感謝の気持ちを伝える時に使うそうです。「ありがと!」って気軽に言いたい時はDanke!(ダンケ!)って言ってますね。

Tschüss - じゃあね!

帰る時はみんなこう言います。発音は「チュ↑ウ↓ース!」って感じです。Bis morgen(ビス・モルゲン)とかauf Wiedersehen (アウフ・ヴィーターゼーエン)とか言うってどっかで見たんですが、ラボメンバーたちが言ってるのを見たことがありません。チュース

Bitte - 〜をください

英語でいうpleaseって感じなのかなあ。発音は「ビッテ」って感じです。そのまんまですね。よくわかんないんですけど、レストラン行った時は"Einen ○○, bitte"(アイネン/○○/ビッテ、○○をひとつ下さいって意味です)って言うと注文できます。bitteって言っとけばなんとかなる感があります。最強

Ich verstehe kein Deutsch - ドイツ語が分かりません

コーヒーブレイクしてる時、たまに「ドイツ語が分かりません」と冗談で言います。発音は「イh/フェアシュテーh/カイン/ドイチュ」って感じです。みんな優しいので笑ってくれます。

Oh, du bist so schön. Schöne wie ein Diamant. - 君は本当に美しい。まるでダイヤモンドみたいだね

発音は「オォー/ドゥ/ビst/ゾォ/シゥェーン」「シゥェーン/ヴィェ/アィン/ディアマンt」実はこれ、わたしが初めて覚えたドイツ語フレーズなんですよね。ビートルズの"I Want To Hold Your Hand"という曲のドイツ語版にこのフレーズが出てきました*1ドイツ人の女の子とお酒を飲んで盛り上がった時にぜひ言いましょう。はいそこ、キモいとか言わない。

まとめ

  • 腐っても1ヶ月いればこのぐらいは分かるようになる
  • ドイツ人の女の子を口説きたかったら"Du bist so schön"と連呼する

ドイツ語意味分かんねえと思ってたんですけど、1ヶ月もいればまぁこのぐらいだったら意識低くてもフツーに使えるようになりますよ、という内容でした。

※ドイツ語のドの字しか知らないまぬけが書いた記事ですので、多数誤りが含まれている可能性が高いです。もしドイツ語に堪能な方がいらっしゃいましたら、ご指摘いただけますと幸いです。

 

ありがとうございました。

*1:実はビートルズって、初期の頃は律儀にドイツ語版も作ってたんですよね。