意識低い系・理系大学院生のマインツ留学体験記

化学専攻の修士2年生です。10月から約2ヶ月半、ドイツのマインツ大に留学。意識が低くても留学生活を満喫できることをお伝えできれば幸いです。

恋しいもの一覧

気がついたら12月になってました。わたしが留学生として輝いていられるのもあと20日とかそんなぐらいです。あっという間でした。

さて、留学生活が終わりが近づくと色々思うことがあります。こちらのラボは快適すぎる上に、先生が聖人*1だし、ラボ友もすげー優しくしてくれるし、もう帰りたくねーなーここで骨を埋めるかぁとかたまに思うんですけども、それでも!やはり私はヤパーナーなので、恋しくなったものがいろいろあるわけですね。というわけで"I miss you..."だと思ったものについて、書いていきます。

日本食

特に魚介類が非常に恋しいです。マインツのスーパーに行っても、サーモンと冷凍エビぐらいしか売ってません。あと謎の白身魚。あれじゃダメなんだ……君らじゃなきゃダメなんだイカと甘エビとマグロのお刺身くん……って感じですね。あとあれだ、白ご飯に酒盗かけて掻き込みたいですね。

釣り

これができないのはかなり悲しいです。そもそもマインツには海がないので。そしてわたし、ハンブルグまで釣り竿担いで電車乗るほどガッツある人間じゃないので。車をテキトーに1時間くらい走らせて、のんびり竿出してボーっとたばこ吸ってるあの感じ。あののどかな感じが恋しいですね。(まぁ12月に釣りやってもくそ寒い上にお魚も元気がなくて全然釣れないんですけどね……)

日本にいた頃は運転するのだりぃ、歩いて通える距離に大学があったらいいのに……なんて思ってました。がしかし、こちらで片道40分くらいかけて登下校してると「車飛ばしてえ」「Owl Cityの曲流しながら高速走りてえ」なんて思っちゃいます。

ギター

自分用のおみやげにこっちで買っちゃおうかな?と思うぐらい恋しいですね。わりとマジです。今週末は楽器屋さん行こうかなあ。禁煙中の人がよくいう「口が寂しい」ってフレーズ。あれと同じような感じで「手が寂しい」です……。

カラオケ

音痴なんですけど歌を歌うのがわりと好きなんですよね。大声出してストレス発散したいです。そう。カラオケに行けないというストレスをカラオケ屋で発散したいのです。せっかくドイツ語の歌を何曲か覚えたので歌ってみたいですね。

彼女

こんなボンクラ男とも毎日連絡取ってくれる優しい彼女なんですけど、やっぱり会って話したいですね。8時間の時差があるから連絡取れる時間も限られてますし。連れてくればよかったかなぁ

日本語ネイティブスピーカー

片言の英語とあと謎のドイツ語しかしゃべってないので、やっぱりなんか疲れますね。自分の思ったことをそのまま言えないって感じ、非常にもどかしいですね。いい経験になってるとは思うんですが、やはりね。ヤパーナーなので。

つまるところ、ホームシックじゃねえか

書き出してみて驚きました。普段は全然普通に生きてるんですけどね。たった2ヶ月留学しただけでここまで日本シックになるとは思ってもみなかったです。まぁ日本に帰ったらいっぱい楽しむぞ―って感じで今日も頑張りたいと思います!!

まとめ

  • ドイツにいると、日本のものがいろいろ恋しくなる
  • 失ってみて初めて分かる大切さ、プライスレス
  • ギター買おうかなあ

ということでした。

 

ありがとうございました。

*1:わたしの住居を探してくれたり、咳止めをくれたり。何もかも面倒を見てもらっています。聖人。