意識低い系・理系大学院生のマインツ留学体験記

化学専攻の修士2年生です。10月から約2ヶ月半、ドイツのマインツ大に留学。意識が低くても留学生活を満喫できることをお伝えできれば幸いです。

登校してたらまた謎のおじさんに話しかけられたという話

少し前、登校中にリュックをホメられたことがありました。

mainz-studyabroad.hatenablog.com

そして今朝は別の用事があって、いつもと違う道で登校していたのですが、また、謎のおじさんに話しかけられました。

会話

おじさん「あぴjsぴgjのじぇ:k」

わたし「アー、Ich verstehe kein Deutsch. English please?」

おじさん「あーあーあーあー、Are you Korean?

わたし「!?」

わたし「No, I'm Japanese」

おじさん「おーけーおーけーすまんかった、じゃあの」

わたし「ちゅーす」

おじさんは一体何がしたかったのか

謎です。

アジア人を見かけたらとりあえず「君は韓国人かい」と話しかけるのが趣味だったのかもしれません。それか、顔を知らない韓国人の友達と待ち合わせをしていたのかもしれません。謎でした。そしてこの謎は一生解決することはないでしょう。

留学してると意味の分かんない人によく話しかけられますね。彼らは一体何がどうしたくてわたしに話しかけているのか、まったく分かりません。

"Ich verstehe kein Deutsch"というフレーズを覚えてて良かったなぁと思いました。

 

ありがとうございました。