意識低い系・理系大学院生のマインツ留学体験記

化学専攻の修士2年生です。10月から約2ヶ月半、ドイツのマインツ大に留学。意識が低くても留学生活を満喫できることをお伝えできれば幸いです。

登校してたらリュックサックをホメられたという話

今朝、謎のできごとがありました。

いつも通りまぁ8時とかに家を出て、学校に向かっててくてく歩いていると、突然自転車に乗ったドイツ人(知らないひと)に話しかけられたんです。ヒゲをガッツリ生やしてて、なかなかイカツイ感じの兄ちゃんでした。いったい何について話しかけてきたかというと……

会話

ドイツ人「あsf@しjfぴhfgn」

わたし「アーー、Ich verstehe kein Deutsch.」

ドイツ人「英語ならどや?(超訳)」

わたし「ヤー」

ドイツ人「あんなぁ、あんちゃんのリュックがめっちゃカッコええなぁと思ったんや。それどこのブランド?(超訳)」

わたし「NORTH FACEのやつです」

ドイツ人「ホンマか?俺もNORTH FACEのリュックいま持ってるくらいこのブランド好きやねん。もし知ってったら詳しい情報教えてくれへん?(超訳)」

わたし「うーん……すみません、わかりません」

ドイツ人「アーそうかぁ。すまんな!ほんなら!(直訳)」

わたし「ちゅーす」

……初めから終わりまで謎でした。

どんなリュックを背負っていたか 

これです。NORTH FACE Shuttle Daypackってシリーズらしいです。意識低いので今まで自分が何を背負ってるのか知りませんでした。

これを買うに至った経緯ですが、留学前、ロクなリュックサックを持ってなかったので、まぁ良い機会だしちょっとしっかりしたリュック買うかぁということで、これを選びました。目立つ色だと強盗に狙われそうだからやめとこうとか、デカデカとロゴ入ってる系デザインが嫌いだとか、大きさはパソコンが入りかつ一泊旅行するときに必要な荷物が入るぐらいだと良いなとか、まぁいろいろ好みと機能性を考慮して、10分くらい悩んでこれを買いました。

ちなみに使い勝手ですが、まぁまぁいいですよ。パソコン入れる部分はけっこうしっかりしてますし、ポケットもいろいろあって、使い分けやすいです。

ですが、これ、カッコイイですかね?個人的にはただただ地味だなー思ってます。

うーん、いろんな価値観があるんですね。

まとめ

  • 登校中、知らないドイツ人に話しかけられた
  • なんとわたしのリュックサックをホメてくれた
  • 確かに今使ってるリュックサックは使いやすい
  • 色んな価値観があるのだなと理解した
ということでした。終始、謎なできごとでした。
みなさんも「あーあの人のカバンかっこいいな」とか思ったら、勇気出して聞いてみるといいかもしれませんね。んなわけないか。
 
ありがとうございました。