意識低い系・理系大学院生のマインツ留学体験記

化学専攻の修士2年生です。10月から約2ヶ月半、ドイツのマインツ大に留学。意識が低くても留学生活を満喫できることをお伝えできれば幸いです。

イタリア旅行記⑤〜さらばイタリア、ただいまドイツ〜

5日目はミュンヘンを目指して、ひたすら電車に乗っていました。

さらばイタリア

帰りはローマからボローニャまで、バスで移動しました。ローマのティブルティーナ駅近くのバスターミナルで乗ったのですが、乗り場の案内がかなり適当かつ不親切でした。乗り過ごさないよう、来るバスごとに「このバスはボローニャ行きですか」と尋ねていました。この努力が功を奏しまして、無事乗れました。

途中、SAみたいなところで休憩がありました。結構高いんですね。

f:id:Ecsacat:20171105002429j:plain

軽油?なのにこのお値段

無事ボローニャに到着しました。せっかくですのでボロネーゼを求めて駅周辺をうろついていました。

これがホンマモンのボロネーゼ!太めの麺に挽肉の旨味がしっかり絡んでました。卓上調味料のパルメザンチーズをこれでもかとぶっかけて頂きました。とても美味しかったです。

f:id:Ecsacat:20171105002454j:plain

香川県讃岐うどんを食べた感動に似ている

ちなみに帰りの電車(ボローニャミュンヘン)はきちんと指定席を予約していましたので、安心して爆睡できました。ボローニャからミュンヘンまではおよそ6時間半。夕方の4時に乗ったので、到着したのは夜の10時半でした。

ただいまマインツ

とまあ、イタリアからドイツに戻ってくるのにかなりのエネルギーと時間を費やしたのですが、残念ながらわたしが戻ってきたのはミュンヘン中央駅です。そうなんです。ここから我がマインツまで、また長い電車の旅をしなければなりません。

f:id:Ecsacat:20171105002503j:plain

俺たちの戦いはこれからだ……!

残念ながら終電には間に合わなかったので、駅地下のマクドナルドでWi-Fiと電源を使わせて頂き、始発までコーヒーを飲んで時間を潰していました。

f:id:Ecsacat:20171105002438j:plain

ふざけた時間ですね。朝の4時です。

無事乗れました。ちなみに、ふざけた時間の電車は基本的にメッチャ安かったです。30€ぐらいでした。

かくしてマインツまで帰ることができました。これにてわたしの5連休はおしまいです。ちゃんちゃん

まとめ

  • ボロネーゼはうまい
  • ガソリンは意外と高い
  • マクドナルドは神

 

ありがとうございました。