意識低い系・理系大学院生のマインツ留学体験記

化学専攻の修士2年生です。10月から約2ヶ月半、ドイツのマインツ大に留学。意識が低くても留学生活を満喫できることをお伝えできれば幸いです。

イタリア旅行記③〜せっかくだしローマ行ってきた〜

2日かけてベネチアを満喫した後、せっかくの機会ですので、ローマにも行ってきました

ローマに行こうぜ、遺跡を探しに

ローマまでは、ベネチアのサンタ・ルチーア駅から電車一本で行けました。およそ3時間半といったところでしょうか。チケットはこちらのサイトで予約しました。40ユーロくらいでした。安いかどうかはともかくとして、とても楽でした。発行された電子チケットを印刷(直接スマホの画面を見せるのでもいいらしい)して持っていくだけです。ここまで簡単なら、わたしみたく意識が低くても電車に乗るのが楽しくなりますね。残念ながら電車の窓が汚かったので風景はよく見えませんでしたが。

f:id:Ecsacat:20171104054338j:plain

大通り。車道も石畳になっている

かくしてローマのテルミニ駅に到着。ホテルを探しながらローマの街をぶらぶらしていました。スーツケースを引きずりながら移動していたのですが、ローマは石畳になってるところが多いのでとても大変でした。ローマではタイヤがあまり機能しないので、スポーツバッグのようなカバンを持ってくべきでした。気づいたら汗びっしょりです。ただ汗びっしょりなだけならいいんですけど、あのイタリアン伊達男シャツを着たなぞの東洋人が汗だくになりながら必死にトランク引きずってたわけですからね。職質されなくて良かったです。

f:id:Ecsacat:20171104054418j:plain

RPGに出てきそう

ここがヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂ですね。意識低いのでこの建造物の名前はおろか存在自体知らなかったです。が、意識低くても普通に「なにこれすごい!」とリアクションをとるぐらいのインパクトはあります。かっこいい。

f:id:Ecsacat:20171104054605j:plain

ラスボスがいそう

こちらが夜のライトアップ・バージョン。お馬さんの彫刻がかっこいいですね。ちなみにですが、ウィキペディアによれば、この建造物は賛否両論でして「景観を乱している!」という議論があるらしいんですが、少なくともわたしは全く違和感を覚えなかったです。普通にかっこいいからいいと思います。

f:id:Ecsacat:20171104054630j:plain

EATALY

こういうオヤジギャグが大好きなので、思わずパシャリ。

EATALY

f:id:Ecsacat:20171104054456j:plain

お酒飲んでる感じがしませんでした

これがブラッディマリーです。このカクテルはあんまりイタリア関係ないんですけど、1杯8ユーロするカクテルを飲むのって特別なことなので。ちなみに味はめっちゃ美味しかったです。あっさり冷製スパイシートマトスープみたいな感じでした。付け合せのセロリも全部食べちゃいました。

f:id:Ecsacat:20171104054529j:plain

すんげーうまかった

手前のお料理はラザニアのようなものです。ナスが入っていました。ナスと油の相性は最強なので、オリーブオイルが美味しいイタリアにおけるナスはめちゃくちゃ美味しいです飲み会で酔い潰れた後輩の女の子を介抱して家で寝かせて、一晩何もせずに目覚めるまで待って、目覚めたタイミングでこういう料理をサっと作って「有り合わせで申し訳ないんだけど、良かったら食べていく?(ブリリアントなスマイル)」みたいな感じの立ち振る舞いができてスーパーモテるジェントルマンなイケメンに生まれたかったなぁと思いを馳せながら食べていました。わたしの場合ですとそもそも介抱した時点で通報されるので一生無理ですね。そもそもこんな感じの美味しくておしゃれな料理作れないですし。悲しい😭チーズとナスの組み合わせが新鮮でした。美味しかったです。

そして奥に写っているのが生ハム+モッツァレラチーズっていう王道のコンビですね。生ハムは死ぬほど美味しかったです。なんというかあれですね、大トロ食べてる感覚。肉がほろほろと口の中で崩れていく。筋っぽさはまったくない。この生ハムだけ入ったおせちは絶対売れると思いました。ちなみにチーズはレビューするまでもなく美味しかったです。ちなみにお値段は……気にしたら負けです。

以上、うまいカクテルとうまい料理を食べて満足した後、宿に帰って寝ました。こんな感じで旅行3日目は終わりました。

まとめ

 

ありがとうございました。