意識低い系・理系大学院生のマインツ留学体験記

化学専攻の修士2年生です。10月から約2ヶ月半、ドイツのマインツ大に留学。意識が低くても留学生活を満喫できることをお伝えできれば幸いです。

ドイツ・マインツに到着してからの10日間 - ①到着

このブログに訪れた方、もしかすると

  • 留学ブログなのに写真がない!
  • 本当に留学してるの?
  • キラキラしてない!
  • 意識低い!

という感想をお持ちになるかと思います。意識低い系なので写真とか撮るのに慣れてないんですよね。すみません。

実はわたし、すでにドイツにいます。10月初週に日本を出発し、こちらドイツ・マインツまで無事たどり着いているんです。というわけで、ここ10日くらいいったい何をしてきたのか?ということを、いくつかのパートにわけて、がんばって撮った写真付きで振り返ってみようと思います〜。

f:id:Ecsacat:20171017015723j:plain

ドイツでも君の姿を見ることになるとはね……。

出発

f:id:Ecsacat:20171017020139j:plain

旅の友

まずは羽田空港の免税店で生活必需品(タバコ)を買いました。10箱で3700円也。ドイツでは一箱6ユーロぐらいするらしいので、なるべく節約しなければ。何日もつかなあ……。

f:id:Ecsacat:20171017020102j:plain

定番の写真。この飛行機を背景に変顔して自撮りするべきだった。

はい、留学ブログ定番の空港と飛行機の写真ですね。羽田→フランクフルト・アム・マイン便です。LUFTHANSA航空の飛行機に12時間くらい乗りました。時差が7時間あるので、なんだかちょっぴり得した気分です。機内食が美味しかったです。

ちなみにお値段ですが、出発1ヶ月ほど前に往復で予約したところ16万円弱でした。安くしようと思えばもっと安くできたと思います。しかしながら格安航空は乗継便ばかりですので、わたしのような意識低い系には辛いものがあるなあと思いまして、直行便に乗るに至りました。

我が家

f:id:Ecsacat:20171017031145j:plain

中庭。暗い

f:id:Ecsacat:20171017023008j:plain

真新しい我が家

わたしの受け入れ先機関はマインツ大学です。お世話になる先生がそれはとてもとても親切な人でして、前もって住むアパートを見繕ってくださいました。

f:id:Ecsacat:20171017023422j:plain

新品のベッド

なんとこの物件、わたしが到着する前々日にオープンしたばかりなのです。わたしはなんと、このベッドで眠る最初の人間になったのです!

f:id:Ecsacat:20171017023253j:plain

食器ももちろん真新しい

短期滞在者向けの物件ということで、皿、コップ、フライパン、鍋、ナイフ、フォーク、ドライヤー、タオル、シーツ……といった身の回りの品は全部ありました。普通に自炊できますね。

ちなみにお家賃は月額688ユーロです。短期滞在者向けの物件はどこも値が張るのですが、何もかも揃っていてしかも新築なので言うことなしです。初日にもかかわらず、もう日本に帰りたくなくなってきました……。

はじめてのばんごはん

f:id:Ecsacat:20171017023707j:plain

おいしいラーメン

移動でくたくた、晩御飯を買いに行く元気もないので、持ってきたインスタントラーメンを食べました。マルちゃん正麺はドイツで食べても美味しかったです。

まとめ

  • 無事にドイツに着いた
  • 家が新しくてテンションが高くなった
  • すでに日本に帰りたくなくなっている

次回は日常生活にちょろっと触れてみたいと思います。

 

ありがとうございました。