意識低い系・理系大学院生のマインツ留学体験記

化学専攻の修士2年生です。10月から約2ヶ月半、ドイツのマインツ大に留学。意識が低くても留学生活を満喫できることをお伝えできれば幸いです。

2017-12-03から1日間の記事一覧

「君が代」の意味、英語で伝えられますか

わたしは意識低いので、お酒飲むといろいろやらかすタイプです。 先週の土曜日なんですが、わたしと同じくトビタテの奨学金制度を利用してスペインに留学している後輩(日本人)が我が家に泊まりに来てくれました。じつは混浴温泉、彼と一緒に行ってきました…

ドイツで電子たばこが普及しない理由 - 社会が喫煙者に優しいから

最近、iQOSやVapeといった電子たばこが普及し始めてますよね。日本だと、コンビニにも専用のヒートスティックがズラリと並んでいます。喫煙所に行くと一人や二人は電子たばこを嗜んでいるもんです。 ところがドイツでは、わたしの体感ですが、電子たばこユー…

iQOS礼賛

わたしはまぁだいたい一日一箱くらい吸う喫煙者です。留学準備をしている最中、ちょっと手元にお金が残ったので、こちらドイツに来る少し前にiQOSという電子たばこを買いました。「電子たばこなんてどうせ紙巻きのものに比べたらちゃっちいんだろう」とタカ…