意識低い系・理系大学院生のマインツ留学体験記

化学専攻の修士2年生です。10月から約2ヶ月半、ドイツのマインツ大に留学。意識が低くても留学生活を満喫できることをお伝えできれば幸いです。

2017-12-01から1日間の記事一覧

ドイツに来て「スマホ(インターネット)なんかいらねぇ」と思った話

実はわたし、未だにWi-Fiがないとスマートフォン(を通じてインターネット)が使えません。 そうなんです。My smartphone is dead. 家ではWi-Fiの電波が飛んでるのでスマートフォンもパソコンもどっちも使えるんですけれども、大学ではLANケーブルを接続しな…

恋しいもの一覧

気がついたら12月になってました。わたしが留学生として輝いていられるのもあと20日とかそんなぐらいです。あっという間でした。 さて、留学生活が終わりが近づくと色々思うことがあります。こちらのラボは快適すぎる上に、先生が聖人*1だし、ラボ友もすげー…

寒さにつよいドイツ人

Es hat geschneit. きょう、いつものようにたばこ休憩をしていたら、雪降ってるのが見えました。もうそんな季節なんですね。気がついたら明日は12月だ……。 と、いよいよ冬本番だというのに、マインツ大学には半袖マンが結構います。屋外でも見かけます。食堂…