意識低い系・理系大学院生のマインツ留学体験記

化学専攻の修士2年生です。10月から約2ヶ月半、ドイツのマインツ大に留学。意識が低くても留学生活を満喫できることをお伝えできれば幸いです。

2017-11-15から1日間の記事一覧

登校してたらリュックサックをホメられたという話

今朝、謎のできごとがありました。 いつも通りまぁ8時とかに家を出て、学校に向かっててくてく歩いていると、突然自転車に乗ったドイツ人(知らないひと)に話しかけられたんです。ヒゲをガッツリ生やしてて、なかなかイカツイ感じの兄ちゃんでした。いった…

合成計画で機会損失を避けたという話

なんでしょう。機会損失を重視するドイツ人の考え方ってすごく面白いんですよね。 今日、とある化合物の合成計画について先生とディスカッションしたのですが、そこでも「あぁ、やっぱり"時は金なり"なんだなぁ」と痛感させられました。ということで、有機化…

ドイツで実験して、機会損失という概念を学んだという話

「損をする」とは一体どういうことなのでしょうか。一般的には、 「ドラッグストアに行けば1000円で買えたはずの洗剤を、スーパーマーケットに行って1200円で買ってしまった。したがって、200円の損をした」 といった例が、いわゆる「損」ということに対する…